助産師きょうこの 心の音ブログ

東京杉並、中野、渋谷、世田谷周辺で活動する助産師、2児の母。宇宙一しあわせ感溢れる、母と子と女性のためのサロンを作ります!その軌跡を残すブログです!

トイトレ忘備録

非常にお久しぶりです! 助産師の井澤郷子です。 アレヨアレヨと冬と春がバトンタッチする季節になりました 新年に書いてからブログ放置状態で、、ははは 明日4歳になる息子のトイトレ(トイレットトレーニング)の軌跡を忘備録的に書き残そう!と思い立ち 久…

2017年!

明けましておめでとうございます⛩ 晴天続き☀️ 穏やかな気持ちの良い三が日でしたね。 皆さんはどんなお正月を過ごしましたか? わたしのお正月は、寝正月でした 朝起きて、おせちと雑煮を食べ、 娘と二度寝。 昼過ぎに起き、お昼ご飯を食べ、 また昼寝。そん…

トラウマ

気づくと、1ヶ月近く空いておりました。汗。 ご無沙汰しています 助産師 井澤郷子です。 師走。 その言葉通り、バタバタすぎてゆく毎日でした。 …… わたしの生活には、電動自転車が不可欠です。 電動自転車で、家と幼稚園、実家、仕事先を いったりきたり た…

祝 1歳㊗️

こんにちは、出張専門助産院 ここね 助産師 井澤郷子です 先日、娘が1歳の誕生日を迎えました 記念にノハナでアルバムを作りました 常に兄を観察しているからか、 真似して何でも自分でやりたがり 教えなくても何となく出来ている 1歳記念に?初めて髪にハサ…

子どもの成長と、幼稚園の先生のひとこと。

3月末生まれ、クラスでは最後に迎える誕生日。 5月にあった親子遠足では、1人だけほぼずっと抱っこマン。 1学期は、何度も何度も、おしっこをちびり、持たせた替えのパンツを全て持ち帰ってきた。 バスから降りた帰り道、ぐずりまくり、数百メートルの距離を…

自然のなかに身を置く

こんにちは、助産師 井澤郷子です。 気づくと前回の記事から、2週間以上経ってしまいました 出来るだけ毎日書けたら良いのですが、 いまのわたしは 睡眠 > ブログ な模様です このまま冬眠モードに突入か⁉︎⛄️ さて。 先日、 志賀高原をドライブしてきました …

「おばけのてんぷら」のうさこの在り方と、しあわせについて。

こんにちは。助産師 きょうこ です。すっかり秋めいてきましたね予想外の寒さに「くぅー!寒し!」とブルブルすることもありますが澄んだ空気鱗雲や鰯雲☁️はっとさせられる紅葉の朱美味しい秋の味覚たち秋が好きですそんな秋に、昨年から特別な記念日が加わ…

リフレッシュ

家族でプチ旅行中🚞あずさに乗って八ヶ岳方面へ!空気がきれいで、お散歩気持ち良い🎵リフレッシュ✨🎵わたしはこれからスパトリートメントへ😁

自転車3人乗り🚲

こんばんは。先ほど。夕暮れ時。娘をおんぶして息子を後部座席に乗せ自転車で横断歩道の信号待ちをしていると同じく信号待ちをしていたおじいさんが話しかけてきました。「3人いるの⁉︎」(荷物入れにしている前座席にも子どもが乗っているように見えた模様)「…

リセット™のワークショップに行ってきた

こんにちは。助産師 井澤郷子です。今年、関東は、9月に入ってからたったの3日しか晴れの日が無いそうです☔️(アモーレ情報)これだけ雨続きだと、テンションも下がってきてしまいますね↘️洗濯物乾かねーっ!!息子の幼稚園の体操服、上下2組ずつしか買ってね…

雨の日 息子と買い物へ ~幼いわたしとの対峙

こんばんは!前回の続き。息子との雨の日の買い物で気づいたこと。ふたつめ。息子に対して感じるイライラや怒りのセンサー。息子が、急に立ち止まりぼくずっとここにいる、と地団駄を踏むとき…急に機嫌が悪くなるとき…急に泣き出すとき…息子に対してイライラ…

雨の日息子と買い物へ 〜からの気づき 1

雨続きの毎日ですね☔️暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものこの雨続きの日々の終わりとともに本格的に秋到来となりそうですね。そんな雨のなか、3歳の息子と歩いて近所のスーパーへ。自分で傘をさすのがブームな息子傘に夢中になると歩いている道が車も通る…

はじめまして!!

はじめまして。助産師 井澤郷子(いざわきょうこ)です。38歳。同い年のアモーレ(旦那さん)、3歳息子と0歳娘の4人家族です。この度、ブログを引越しました。引越しの理由は。放置状態になってしまっていたので心機一転そして、皆んなと一緒が苦手な太陽星座水…