助産師きょうこの 心の音ブログ

東京杉並、中野、渋谷、世田谷周辺で活動する助産師、2児の母。宇宙一しあわせ感溢れる、母と子と女性のためのサロンを作ります!その軌跡を残すブログです!

雨の日息子と買い物へ 〜からの気づき 1

雨続きの毎日ですね☔️

暑さ寒さも彼岸まで
とはよく言ったもの

この雨続きの日々の終わりとともに

本格的に秋到来🍁となりそうですね。

そんな雨のなか、3歳の息子と
歩いて近所のスーパーへ。

f:id:tsubu-tsubu-kyoko138:20160920224718j:image

自分で傘をさすのがブームな息子🌂

傘に夢中になると
歩いている道が車も通る道だということが
頭の中から抜けていってしまう様子。

少し歩いては立ち止まり、
地面に落ちている
虫の死骸やタバコの吸殻や輪ゴムの存在に気づくと
いちいち報告してくれる。

こっちはひやひやしながら
少し先を歩いてみたり
後ろから背中をそっと押してみたり。

時間かかり過ぎなんだけど。。と
イライラしてみたり。

大人の足だと片道10分程度の距離を
30分かけてスーパーに到着。

往復1時間あまりの時間で

気づきがありました。

一つ目は

子どもの「今を生きている」純度の高さ。

3歳児は、
歩きながら、スマホをみたりしないし
歩きながら、気持ちがどこか違うところに
飛んで行ったりしてない。

わたしひとりで歩くと
気づくと
ぼんやり考えごとしながら歩いているので

道に落ちているタバコの吸殻や輪ゴムに
気づけない。

美しい鰯雲
雨上がりの虹や
気持ちのいい風にも気づけない。

f:id:tsubu-tsubu-kyoko138:20160920230513j:image

「今」をしっかり味わっている
息子と歩いていると
ハッとさせられます。

ちゃんとグラウンディングして
「今」を味わおう!!!

お手本は息子です。

f:id:tsubu-tsubu-kyoko138:20160920231128j:image

二つ目の気づきは次回書きます😊✨

読んでいただきありがとうございます💕