助産師きょうこの 心の音ブログ

東京杉並、中野、渋谷、世田谷周辺で活動する助産師、2児の母。宇宙一しあわせ感溢れる、母と子と女性のためのサロンを作ります!その軌跡を残すブログです!

リセット™のワークショップに行ってきた

こんにちは。
助産師 井澤郷子です。

今年、関東は、9月に入ってから
たったの3日しか晴れの日が無いそうです☔️
(アモーレ情報)

これだけ雨続きだと、
テンションも下がってきてしまいますね↘️

洗濯物乾かねーっ!!
息子の幼稚園の体操服、上下2組ずつしか
買ってねーっす!!
こんな天候の時に限って、ミートボールの
ケチャップをしっかり体操服につけてくるのはなぜだい?息子よ!

f:id:tsubu-tsubu-kyoko138:20160925011644j:image

一刻も早く秋晴れの日々が来ることを
熱望しております🍁☀️

さて、そんな日々のなか
偶然見つけて「これは!!!」
と、わたしの直感が「行け!」と叫んだ
リセット™のワークショップに行ってきました😊👍

f:id:tsubu-tsubu-kyoko138:20160925011651p:image

リセット™とは?

リセット™は、
東日本大震災で被災された方々の
こころのサポートをしていた
心理の専門家達が、
生み出したセルフケアプログラムです。

 

どんなセルフケア?

リセット™~自律運動による心と体の自己回帰法~は、呼吸とストレッチから成る3つのステップで自律運動(自然な身体の動きや振動)を引き出し、繰り返し現れるストレス反応を解除、安全に素早く自律神経のバランスを整えます。
(ホームページより引用)

自律運動とは、無意識下で生じる「震え」のようなもので、わたしも、簡単な呼吸とストレッチをすると、自然に出てきました。

自分の体のメカニズムにびっくりしました。
「わたしのからだ面白いー♪」って。

この自律運動を引き出すことで、
全身の骨格筋・筋膜の緊張が急速にほぐれ
リラックスしていくそうです。

特徴は?

安心(ストレスやトラウマの背景を話さなくて良い)
安全(体が持つ自然な力だから副作用や依存性がない)
即効性(数分で効果をすぐに体感できる、)
経済性(道具いらない、場所もとらない、時間もとらない)
汎用性(簡単。ストレスのレベルに関係なく皆でできる)

これらの特長を兼ね備えている、
ものすごーーく良く考えられた
素晴らしいセルフケアプログラムでした😊💕✨
感動✨✨✨

ワークショップ後、家でもちょこちょこやっておりますが、とても良いです✨


効果は?(わたしの場合)

🍀良〜く眠れる
🍀リラックスできる
🍀無になれる
🍀気持ちや行動の切り替えがしやすくなった
🍀ただただ気持ち良い
🍀赤子を抱っこしながらでも、中断しても大丈夫

このセルフケア、産前産後のママさん達が
自分で出来るようになったら
すごく、すごく、良いと思うのです!!!

なので、わたしは

リセット™を教えることが出来る人に
なることに決めました❤️

たくさんのママさん、女性に届くといいな💕

学びを深めて、またブログにも書いていきますね😊💪