助産師きょうこの 心の音ブログ

東京杉並、中野、渋谷、世田谷周辺で活動する助産師、2児の母。宇宙一しあわせ感溢れる、母と子と女性のためのサロンを作ります!その軌跡を残すブログです!

自転車3人乗り🚲

こんばんは。

先ほど。

夕暮れ時。

f:id:tsubu-tsubu-kyoko138:20160929215207j:image

娘をおんぶして
息子を後部座席に乗せ

自転車で
横断歩道の信号待ちをしていると

同じく信号待ちをしていた
おじいさんが話しかけてきました。

「3人いるの⁉︎」(荷物入れにしている前座席にも子どもが乗っているように見えた模様)

「いえいえ、2人です😁」

「兄ちゃん、幼稚園?保育園」

息子「◯◯ようちえんー!」

「お母さん、働いているの?」
「はい。」
「大変だね、、昔は家族が多かったから、誰かしらみてくれてたけどね」
「そうですね〜」
信号が青に。
「じゃ!!お母さん、頑張って!!!」

数分の間でしたが
心がほっこりしました😊

こういう出会い、会話
嬉しいです💕

時に強い孤独感を感じる子育て。  

疲れていると、
なかなか気づけないのだけれど、

色んな人が見守ってくれているんだな

そんな存在や愛を感じられた出来事でした💕

まわりを見渡す「余裕」がないと
このおじいさんのような行動って出来ないな。

それから「開いて」いないと出来ない。

「余裕」なく、
「閉じて」いる人ばかりみる
(もれなく私も)
(てか、私がそうだからか!😓)
今日この頃、

おじいさんの在り方に
はっとさせられました!!

おせっかい助産師きょうこ
くらいで良いのかもしれません😊✨

わたしは

「余裕」があって
「開いて」いる世界を選びます💕