助産師きょうこの 心の音ブログ

東京杉並、中野、渋谷、世田谷周辺で活動する助産師、2児の母。宇宙一しあわせ感溢れる、母と子と女性のためのサロンを作ります!その軌跡を残すブログです!

トイトレ忘備録

非常にお久しぶりです!

 

助産師の井澤郷子です。

アレヨアレヨと
冬と春がバトンタッチする季節に
なりました

新年に書いてから
ブログ放置状態で、、ははは

明日4歳になる息子の
トイトレ(トイレットトレーニング)の軌跡を
忘備録的に書き残そう!と思い立ち

久々画面に向かっています。


第1章
<2015年夏(2歳半)>

f:id:tsubu-tsubu-kyoko138:20170324223604j:image


・トイトレをするには夏がやりやすい(そもそも薄着の季節だから)
・第二子妊娠中→2人のオムツを替えるのは大変!兄さんオムツ外そう!

だいぶ親本位な理由から、
トイトレスタート。

 

布パンツで濡れる不快感を覚えさせる作戦。
当時保育園に通っていたので
昼間は出来る範囲で先生にも協力してもらう。

 

パンツが濡れても教えてくれず
そのまま遊んでいること多し。


おまるに乗ったり乗らなかったり。
おしっこ、うんち、たま〜に成功する。
便座は断固拒否むっ
成功したらシール作戦は効果無し。

打っても全く響かない感じ〜😑

 

しかし、うまくいかないと
なんとかうまくいかせようと
手を替え品を替え
なんとか
トイレで排泄させようと躍起になるわたし。

頑張れど頑張れど
うまくいかず。

 

息子に当たるムキー

なんで出来ないの?ムキー

腹立たしいムキー

怒鳴ったことも少なからずあった。

 

保育園ではみんな一斉にトイレに連れて行ってもらうので、成功したりしなかったり。

 

そのうち、保育園の先生から
「おしっこ失敗するのがストレスみたい。チックのような症状が見られた」と。


ガビーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

息子に申し訳なく、
マタニティブルーも重なり、
保育園の先生の前で涙目になる😭


そもそも排尿間隔がまだまだ短く
膀胱機能が整っていないのでは???
まだ時期じゃないのでは?

 

大切なことに
ここでようやく気づき(この間約1ヶ月)

トイトレストップパー

第2章に続く。