助産師きょうこの 心の音ブログ

東京杉並、中野、渋谷、世田谷周辺で活動する助産師、2児の母。宇宙一しあわせ感溢れる、母と子と女性のためのサロンを作ります!その軌跡を残すブログです!

子どもの成長と、幼稚園の先生のひとこと。

3月末生まれ、クラスでは最後に迎える誕生日。

 5月にあった親子遠足では、1人だけほぼずっと抱っこマン。

 1学期は、何度も何度も、おしっこをちびり、
持たせた替えのパンツを全て持ち帰ってきた。

バスから降りた帰り道、ぐずりまくり、数百メートルの距離を1時間かけて帰ることしばし。

 f:id:tsubu-tsubu-kyoko138:20161118232340j:image

 おーい、家につくまであとどのくらいかかるんだぁ?

 

大丈夫かなぁ???息子よ。。。

心配でしかなかった入園当初。

 

f:id:tsubu-tsubu-kyoko138:20161118232028j:image

はーい。

 

そんな息子氏、
最近、幼稚園がとっても楽しい様子💕🎵

 

積極性が出てきましたよ!

と、担任の先生。

 

日本語の授業では、

手を挙げて

1人前にでて 

寿限無寿限無 ○△□×…(←言えてない)」

と唱えたらしい!!

 

子どもの成長って、365歩のマーチのよう🎵

一歩進んで二歩下がって。

と思ったら

すんごい飛ばして進むときもあり。

と思ったら

すんごい戻っちゃうときもあり。

 

右肩上がりにはいかない。

読めない。

親の予測の範疇を超えてくる。

 

それを分かっていると

なんだかとても楽になる🎵

 

…♡

延長保育のときに見てくれる非常勤の先生が

帰り際

 

「わたしね、はるとくんのこと、大好きなんですよ💕」

と、わたしに耳打ちしてくれた😍

 

息子を後ろに乗せて自転車を走らせる帰り道🚲

 

感じる風が

なんだかとてもあたたかく、優しかった🍃💕

 

 あー!ステキな先生だなぁ💕

感動した✨ 

 

こういう一言が、

親にとって、
どんなに大きな影響力を持つか✨✨✨

嬉しく、安心する一言か✨✨✨

 

わたしも
こういう一言を

さらっと言える人でありたい❣️

 

f:id:tsubu-tsubu-kyoko138:20161118231919j:image

 

そんな息子氏、お遊戯会では
忍者ハットリくんになります。

家でも、張り切って練習しています!忍々!