助産師きょうこの 心の音ブログ

東京杉並、中野、渋谷、世田谷周辺で活動する助産師、2児の母。宇宙一しあわせ感溢れる、母と子と女性のためのサロンを作ります!その軌跡を残すブログです!

自然のなかに身を置く

こんにちは、助産師 井澤郷子です。

気づくと前回の記事から、2週間以上経ってしまいました😅

 

出来るだけ毎日書けたら良いのですが、

いまのわたしは

 

睡眠 > ブログ

 

な模様です😅

 

このまま冬眠モードに突入か⁉︎🐻⛄️

 

さて。

 

先日、

志賀高原をドライブしてきました🚗

 

関東より一足早く紅葉真っ盛り🍁

 

紅葉のアーチを

車が通り抜けます!

 

 

志賀高原というと、

ウィンタースポーツ⛷

というイメージでしたが、

紅葉狩りの名所でもあるのですね!

 

  🍁🍁🍁🍁🍁

 

日本の秋は、

紅だけでなく

黄色や茶色、くすんだ緑…etc 

色〜んな色が入り混じり

 

さらに

 

青空の青や

秋の鱗のような雲や

鰯雲の白も混ざり

 

とってもカラフルです🌈✨😊

 

自然のなかに身を置き

五感で季節を感じることで

 

リフレッシュするだけでなく

エネルギーの充電ができる気がします🍁💡

 

今回は、リフトに乗り

横手山の山頂に行ってきました。

 

f:id:tsubu-tsubu-kyoko138:20161031145517j:image

 f:id:tsubu-tsubu-kyoko138:20161031145549j:image

乗り物大好きな息子は

人生初のリフトに大興奮でした😄

 

f:id:tsubu-tsubu-kyoko138:20161031145450j:image

 

息子と一緒に、いろんな自然を味わいたいなぁ

 

と思いました😊⛰

 

先ずは高尾山デビューかな❗️

 

❄️❄️❄️

 

寒くなってきました❄️

 

寒くなると

 

お腹が張りやすくなり

切迫流早産になるマタニティさんが増えたり、

 

おっぱいトラブルに見舞われる

授乳中のママさんが増える印象があります。

 

女性の方、

妊婦さんや産後のママさんはとくに

からだにある「首」を温めてくださいね。

 

首元、足首、手首です🎵♨️